人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 14日
SWAN
SWAN_c0247230_1728399.jpg



本日はわが愛車のスワンちゃんを紹介します。



スワンちゃんは正式名アルアロメオ・スパイダー(シリーズⅠ)です。

一般的にはデュエット・スパイダーと呼ばれています。

なぜ一般的に、とことわったかと言うと、アルファロメオ社では正式には

デュエットの名前が用いられていないからです。

ややこやしいことになった背景には、シリーズⅠのリリースの際に愛称が公募

されたことによります。その結果とあるイタリア女性が命名したデュエットという

名前が採用され、一般的にそう呼ばれるようになったのです。

イタリアではデュエットの名前がその時にすでに商標登録され、お菓子につけら

れていたため、正式採用できなかったんでしょうね。

でも世界的にはデュエット・スパイダーの名前でどこでも通用します。

1967年製のおばあちゃんですが、なかなか威勢よく走るんですよ(笑)

人間も車も同じで、お手入れさえちゃんとしていれば、いつまでも元気でいれる

ものです。初代のピニンファリーナさんの遺作となった美しいスタイル、

アルファロメオならではの活気にあふれたエンジン、いつまでも大事にしたいものです。

あ、スワンちゃんの愛称はGiovvaniが勝手につけました。

見た目優雅で水面下では必死に水を漕いでいる(運転している)ところがそっくり

なんです(笑)



<撮影データ>
Leicaflex SL
Elmarit-R 28mm F2.8
Portra 400


by Giovvani | 2014-05-14 17:29 | フィルムカメラ


<< Early Summer      The Shining Road >>